~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

おにぎりの日

      2019/06/25

先週の火曜日、6月18日は「おにぎりの日」だったようです。事前に気がついていればなにかネタになったかもしれませんけど、今頃気がついても後の祭りなんでしょうか。とはいえ、こういう記念日も存在するわけですね。

どういった経緯かを調べると「石川県鹿西町(現:中能登町)の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見されたことで、鹿西町が『おにぎりの里』としての町興しのために制定した。鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」から6月18日が選ばれた」というふうにwebには出ていました。その頃は海苔も巻かれていなかったんでしょうけど、友人がよくコンビニで売っている新しいおにぎりなどを、SNSで紹介しています。某コンビニが出して話題となった「悪魔のおにぎり」もこれで知ったのですが、かなり経ったのにまだ食べていません。そういえば、最近海苔の巻いていないおむすびがコンビニで多いと思いませんか?実は海苔が最近にない不漁なんだそうです。「天むす」というのがありますが、あれなんかも好きなんですが、海苔の巻いていない天むすはちょっと考えられませんが。とりあえず、少しずつ海苔の巻いてないおむすびの新作が出てくるんじゃないかなと思います。もしくは海苔の巻いてあるものは、定価が高いか?

最近は日本食も外国の人に馴染んできたので、海苔に対して抵抗がないと思うのですが、以前はそうでもなくって、外国でのお寿司で「巻物」はごはんを表にして巻いてあるものとかありましたよね。カリフォルニアロールとかが有名ですけど。

おにぎりの日

 - 料理ブログ,