~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ペパーミントの日

      2019/06/20

今日、6月20日は「ペパーミントの日」だそうです。webの資料によると「ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年に制定」ということになっていますが、20日が「はつか」「ハッカ」という、例によって語呂合わせです。

とはいえ、この季節にハッカというのは、なるほどなあという感じもしなくはありません。以前、庭でミントを作っていたこともありましたけど、あれはペパーミントだったのか、スペアミントだったのか。どちらにしても、ジメジメした時期には清涼感のあるものは、好まれますよね。ミントのリキュールで、ゼリーなんか作るのも美味しいかもしれません。まあ、あまり熱を加えるのは、仕上がりに問題が出るかもしれませんけど。我が家にも、濃いグリーンのミントのリキュールがありますけど、そんなにいろんなものに使うということはありませんね。大きい瓶を買ったので、余っていて仕方ないというのが本音です。アイスクリームにでもかけると良いのかもしれませんけど。

そういえば、先日生協で「ハッカ飴」というのを購入しました。原料は砂糖と水飴、北海道産のハッカ油だけです。前にも買ったのですが、もっと清涼感があると思っていたのですが。まあ、原料がこれだけで、安心して食べられるような気はしています。

dig

dig

 - 料理ブログ,