~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

パン作り

      2019/06/19

先日頂いたホームベーカリーでパンを作ってみました。とりあえず、取扱説明書にあったとおりに小麦粉を量って、他の材料も量って、指示された順番にホームベーカリーの中に入れてみました。いやあ、できるもんですね。感動しました。

と、言いつつ、今回は完全に機会に任せるのではなく、と言って何をするわけでもないのですがとりあえず完成するまで見守りました。2斤の食パンを通常時間で作るのに5時間弱の時間がかかりました。意外とモーターの回転音など大きくて。止まっているような感じの動作が多いのですが、突然撹拌しだしたりするので、びっくりしてしまいます。頂いた友人に聞いていたので、焼く時の動作に入る時にはのぞき窓?のところにアルミホイルを追って置いておいたり。こういうふうに書くと、いかにもスムーズにパン作りができたようですが、慌てたところもあります。まず、ミトンを用意していなかったので、パンをケースと呼ばれる焼型から出すときに手間取ったこと。なんとか、付近を2枚使ってうまくいきましたが、ミトンのほうが容易にできますね。もう一つはパンを冷ました後に切るときに使う刃物。もちろん、普通の包丁では切れないと思っていたので、パンを切る専用の刃が波状になっているものを用意していました。これが意外と切れなくて。もう1本あった別のものでなんとか。しかし、柔らかいパンを切るのは至難の業ですね。

とはいえ、なんとかうまくパンもカットできて、この日は季節に合わないシチューというメニュー。カレーでも良かったんですが。とにかく美味しかったです。2/3を2人で食べてしまうという暴挙に出ましたが、家族にも好評で、これは癖になりそうです。

パン作り

 - 料理ブログ,