~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

陸上養殖

      2019/06/12

新聞のweb記事を見ていると「実証実験が進むウニ・ナマコの陸上養殖」なる見出しが。いろんなものが養殖されていますけど、海産物と呼ばれるものの養殖が最近はやっているのかなと思ったりします。確かフグとかも陸上で養殖されているとか。

ウニとかナマコとか、どういう方法で養殖するのか、具体的なことまでは記事の中になかったのですが、管理などはインターネットを利用して行われているようです。漁師さんの人手不足や高齢化に対応するたとのことでしたが、どんな物ができるんでしょうか?非常に楽しみではあります。フグとかも陸上で養殖したものは、毒がないとかいう話も聞いたことがありますけど、これは実際に毒がなくても調理するには免許を持った調理師さんが、調理しなければならないというのも何かで見たことがあります。陸上で養殖すると、どんなメリットが有るのかというと、これも何かで読んだ話ですが、綺麗な水で育てられるということがまず第一のようです。それに完全に人工的な環境で育てることができるので、先にあげたフグなどのように毒素などを持たない個体を作り出せるということでしょうか。会場での養殖と違って、自然災害というか、そういったものに強いというメリットもありますね。

多分、いろんなデメリットもあるんでしょうけど、最終的にできればいいかなと思うのは、ウナギの完全陸上養殖でしょうか。これができれば、大したものだと思うのですが、まだまだ人間には及びもつかない、自然の摂理を乗り越えなければ…。

陸上養殖

 - 料理ブログ,