~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ホームベーカリー

      2019/06/11

友人からメールがあり、新しいホームベーカリーを購入するので、古いホームベーカリーを使わないかという、大変魅力的なご提案をいただきました。こういう機械が好きなものとしては、ご辞退する理由もなく、ありがたくいただくことにしました。

ホームベーカリー自体は新しいものではなくて、前からあるものですが炊飯器のように一家に一台というような普及はしなかったようですね。私の知り合いの家でも持っているという話ですが、頻繁に使っているという話は聞きません。逆に我が家はガスオーブンなるものがありますので、作ろうと思えばいつでもパンは焼けるんですが、なかなか工程が面倒なのでパン作りには手が出ません。とはいえ、作ったことがないというわけではないんですけど。その時はパン生地を作って、丸めてそのまま焼くというのもどうかと思ったので、6分割くらいにして丸めて、ケーキ型に入れて焼きました。さすがに買ったものと違って美味しかったです。話は戻って、その友人はこれまでも炊飯ジャーを使ってパンを焼いていましたが、どうもそれでは飽きたらなくなったらしいのです。そこでホームベーカリーを購入となったらしく、お父様にも毎週パンを焼いて届けているとか。今度新しい機械にする理由は、今の機会では天然酵母というモノを使えないので、使えるものに買い換えるというのが理由だそうです。今からワクワクしながら到着を待っているのですが、パンケースという炊飯ジャーでいうと内釜みたいなもの?と撹拌する羽は消耗品なのでこちらで用意しなければならないとか。

基本的に食パン作りなんですけど、ピザ生地も作れそうなので、それもなかなか楽しいかなと思っています。カレーパンも作れるし、ピロシキもどきも作れるかもしれませんね。なんだか、子供が新しいおもちゃを貰える時のような感じです。

dav

dav

 - 料理ブログ,