~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ロールケーキ

      2019/06/06

6月6日は例によってゾロ目の日ですので、いろんな記念日が目白押しですが、「ロールケーキの日」でもあるそうです。九州の小倉にあるある団体が制定しているそうで、なんとなく語呂合わせですが、苦しいですね。でもロールケーキは好きです。

子供の頃、どこで買ったかは定かではないんですが、アイスクリームが真ん中に入っているロールケーキをよく食べた記憶があります。それは確か、カットしたものではなくて、大きいままだったような気がします。家で切り分けられていたように思いますが。最近はなかなかロールケーキを食べる機会というのは減っています。まあ、コンビニエンスストアなんかで、既にカットされているロールケーキはあるのですが、正直言って、あれがロールケーキだと言われてもピンときません。やっぱりロールケーキはいわゆるホールのものでないと納得できないモノがあります。そういえば、家でロールケーキを作ったことがありません。スポンジ台ですよね。それにこだわらなければ作れるかもしれませんが、いつものホットケーキミックスベースのケーキ種で試してみるというのも良いかもしれません。シンプルにホイップクリームだけを入れても良いんですけど、やっぱりなにかフルーツを入れたいですね。まあ、とりあえず、試しに一度作ってみましょうかね。

そういえば、愛媛に「一六タルト」というのがありますけど、あれってロールケーキの一種なんでしょうか?極めて和風で美味しいんですけど、あれって中がアンコですね。カステラ生地で中に羊羹を入れて巻いたら「シベリア」風になってまた違うものができる?!

ロールケーキ

 - 料理ブログ,