~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

特製チーズバーガー

      2019/06/03

某国の偉い方が「外『遊』」に来られて、ゴルフをしたり、相撲を見たり、晩餐会に参加されたりして、楽しまれたようですが。この偉い方がゴルフをされた折の昼食というのが、チーズハンバーガーだったということです。詳しいレポートが出ていました。

当然ながら、この「ダブルチーズバーガー」は特製のもので、東京のあるハンバーガー屋さんがゴルフ場までわざわざ出向いて、そこのクラブハウスのキッチンで作ったそうです。10日前に20個のダブルチーズバーガーの注文があったそうです。USブーフを使って、焼き加減はウェルダン、パティもバンズも大きめで、チーズもUSA産のものでということです。このお店のパティは普通は120gなんだそうですが、今回は160g。ダブルですから320gですね。バンズも普段の1.2倍の12cmだそうです。ちなみに飲み物はコーラを中心に何種類か用意したとのこと。これを15分で平らげてしまったとか。確か70歳は超えてましたよね、この偉い方は。すごいとしか言いようがありませんが、このあたりにアメリカの栄養状況がわかるような。とはいえ、昔ハンバーガーはアメリカでは日本で言うところのおにぎりみたいなものだと聞いたことがあります。もう一つ、あの有名なハンバーガーチェーンでも、日本のものと、アメリカのものとでは全然サイズが違うと聞いたことがありますがどうなんでしょうか。そういえば、有名な漫画「こちら亀有公園前派出所」で両さんが初めて?アメリカに行ったときに英語が通じなくて、結局そのハンバーガーチェーンでハンバーガーを食べていたというシーンがあったように思います。

ジャンクフードですよね、ハンバーガー。古い話ですが、もう一つ思い出しました。ジャンクフードというのが日本語に無かった頃、スヌーピーで有名な「ピーナツ」を翻訳されていた谷川俊太郎さんが「中古食品」って訳されていたのを思い出しました。どんな?

特製チーズバーガー

 - 料理ブログ,