~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

気になる頭の臭いを解消! 【2019/05/14】

      2019/05/14

◆「洗い過ぎ」は逆効果

汗ばむ季節、頭の臭いが気になるという人は多いのでは? 「頭臭」の主な原因は、フケや皮脂などが原因で発生する「頭皮臭」。睡眠不足やストレス、さらにシャンプーでの洗い過ぎによって悪臭につながるおそれがあるので要注意です。
健やかな頭皮環境を整えている常在菌を洗浄力の強いシャンプーで洗い流してしまうと、悪臭の原因菌がより強い臭いを作り出すことになります。洗髪は多くても1日1回にとどめ、「休洗髪日」を設けるのがおすすめです。

◆傷んだ髪は臭いが付きやすい

髪の乾かし方も重要。傷んだ髪には小さな凹凸があり、そこに臭い成分や汚れが吸着しやすくなります。ぬれた髪は摩擦に弱く傷みやすいので、タオルでゴシゴシ拭くのは厳禁。タオルの間に髪を挟むようにして、優しく水分を吸収してからドライヤーを使うと良いでしょう。
髪や地肌が熱くならないようドライヤーを小まめに動かし、根元から5~6センチ離れた場所に温風を当てれば効率良く乾きます。7~8分目まで乾いたら、温度を落として送風にすれば、必要以上に乾かすことはありません。頭皮と髪を健康に保ち、臭いを撃退しましょう。

シャンプー

 - 今日のひとネタ, 活力プラス