~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

アイスクリームの日

   

今日、5月9日はアイスクリームの日だそうです。webでは「社団法人日本アイスクリーム協会が1965年に制定」とありますので、結構古いですよね。この前の年に東京アイスクリーム協会が記念事業を行ったことで次の年からこうなったようです。

先日、懐かしいものが生協の宅配サービスに出ていたので思わず買ってしまいました。子供の頃によく食べた記憶がある、パイナップルを輪切りにして中央に穴が空いたようになっている、アレです。ある年齢以上の方だった判ると思うんですけど、パイン飴ってありますよね。アレをそのまま大きくしたような形です。子供の頃に食べたのはどういう成分に?になってかはわかりませんけど、この前食べたのは果汁10%、果肉20%というものでした。一概にアイスクリームと言っても最近は「氷菓」とか「ラクトアイス」とか色んな種類がありますよね。その商品の味というか、舌触りみたいなものを考えると、あえて「アイスクリーム」というカテゴリーではなくて「ラクトアイス」というようなものでも良いときもあります。去年だったか、一昨年だったか、雑誌にアイスクリームを手作りできるということで家で作ってみたことがあります。卵黄や砂糖、生クリームなどを混ぜ合わせて牛乳も加えて密封できて冷凍できる袋に入れて、凍らせて途中でモミモミと柔らかくして再び凍らせるという簡単な方法。なかなか美味しかったです。それより以前に冷凍庫で自動撹拌できるアイスクリーマーというのが仕事場で流行っていて、持っている人から借りて作っていた人もいました。残念ながら我が家では、冷凍室にそれが入る余裕はありませんでしたが。

欲しいといえば、ソフトクリームの機械でしょうか。最近、スプレー缶に入ったホイップクリームというのをよく使うのですが、あんな感じでソフトクリームが出てきてくれればいつでもソフトクリームが楽しめるのになあと思うこの頃です。誰か作ってください!

アイスクリームの日

 - 料理ブログ,