~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

おかわり

      2019/04/24

某定食屋チェーン店での、ご飯のおかわりがちょっとした話題と議論になっています。ご飯のおかわりができる定食屋チェーンは他にもあると思うのですが、このチェーンではテストケースとして、それを有料にするということなのだそうです。

どうも、ご飯のおかわりをしない人が同じ値段なのは不公平ではないかということらしいんですよね。これっておかしいといえばおかしいと思うのですが、ご飯がおかわりできるというのはお店の「サービス」なわけで、そのサービスを享受するかしないかはお客が選択できるわけです。サービスの分までコストに反映されているかどうかなんて言うのは、お客が考えることではあるんでしょうけど、それでお店に行きたくなければ行かなくてもいいわけだし。某ハンバーガーチェーンでは、まだあるかどうかな知りませんけど「スマイル0円」というのがありましたよね。そんな笑顔じゃないスタッフも居るわけですから、そのあたりは…ということにもなりません?まあ、それは言いすぎかもしれませんけど、バイキングのスタイルのランチとか、サラダバーはどうなんでしょうか?あれも不公平なんでしょうか?ちょっと今回の件は、おかしいように思います。不公平だと言った人も会社側の対応も。会社側が何かあって、有料にしようと思うのなら、すっぱりとそういうシステムをやめて小盛り、中盛り、大盛りというランクのご飯の盛りに切り替えればいいわけですし、それでお客さんが来るかどうかはお客さん次第です。

何でも料金を上乗せすればお客さんの好きにできるというのは、ある意味でちょっとお金持ち優先の商売なんじゃないかと思うのです。もちろんそういうところもあっていいのでしょうが、それを希望する人はそちらへどうぞって感じを私は持っていますが。

おかわり

 - 料理ブログ,