~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ビール

      2019/04/23

4月23日は「地ビールの日」なんだそうです。1516年のこの日、バイエルン公ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布したことにちなむということらしくて、ドイツではこの日をビールの日としているようです。

『「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」という内容の一文で知られる。現在でも有効な食品に関連する法律としては世界最古とされている』とwebには載っていましたが、今ではいろんな物が入っていますよね。主なところは香り付けなんでしょうけど、なかなかどうして多彩になっていますし、その辺りがいわゆる、地ビールと呼ばれるものの人気にもつながっていると思われます。地ビールも出始めた頃には同じものでも品質が安定しているとは言えないようなものも中にはありましたが、最近はそうでもないようです。醸造の技術が優れているので、ビールの税金が高くなったら第2のビールができて安い税金で飲むことができて、またそれに課税されるようだったら、今度は第3のビールができてというように、一時はイタチごっこのようになってきていましたね。飲む方から、贔屓目に考えれば税金をかける方は簡単だろうけど、いろいろと工夫して新しい製品を開発する人たちの苦労は、並大抵のものではなかったはずです。この辺りはお役人もよく考えてほしいものですが。

ビールと言えばアニメ「ルパン3世」の第2シリーズで、キャンピングカーの中でルパン一味がすき焼きを食べるシーンがあって、ルパンがコクが出るということですき焼きにビールを入れるシーンがありました。もちろん、いろんな煮込み料理にもビールは使えますよ。

ビール

 - 料理ブログ,