~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

料理番組の音楽

   

今日、4月22日は作曲家の故・冨田勲さんのお誕生日でもあります。富田さんはあのNHKの長寿番組である「きょうの料理」のテーマ曲の作曲された方です。料理の番組といえば、どんなテーマ曲が思い浮かびますか?大体2曲くらいですね。

富田さんといえば、最近の宮崎駿監督作品で多く音楽を手がけられている久石譲さんのように、手塚治虫原作のアニメーションでも多くの音楽を手がけられています。代表的なものでは「ジャングル大帝」や「リボンの騎士」などでしょうか。富田さんといえば、アメリカのヒットチャートで1位を取ったり、グラミー賞にノミネートされたり、日本で初めて大型のシンセサイザーを個人輸入したりとか、電子音楽の第一人者としても有名です。「りぼんの騎士」は晩年に取り組まれていた初音ミクを使った宮沢賢治の作品にインスパイアーされた「イーハトーブ交響曲」の中でも、アンコールとして再演されています。「きょうの料理」のテーマ曲は、締切が迫っていたのでNHKのスタジオで、マリンバがリードする打楽器だけで録音されたと聞いたことがあります。丁度マリンバの名手の女性が偶然その場におられたとか、時間がなくてNHKの廊下で作曲したとか、都市伝説っぽい話もありますが本当のところがどうなんでしょうか。この曲がオリジナルの編曲で聞こえてくると、土井勝さんや村上信夫さんの顔が思い浮かびます。当時のテレビはモノクロだったと思うのですが、色付きで料理を記憶しているのはどうしてでしょうか?後で何かで見たのかもしれませんね。

もう1曲の料理番組のテーマ、「おもちゃの兵隊の観兵式」の作曲者レオン・イェッセルについては、またこの方のお誕生日か何かに取り上げてみたいと思います。こちらはいろんな演奏者で奏でられていますが、かなり凄い人生を歩まれています。

料理番組の音楽

 - 料理ブログ,