~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

冷凍うどん

      2019/04/17

先日、家族がうどんが食べたいというので、いつもの袋に入った湯でうどんを買おうとしたら、冷凍うどんのほうが腰があって美味しいという事で、、初めて冷凍うどんを購入しました。冷凍うどんは嵩張るので、冷凍室が常に満杯の我が家では購入機会が無いのです。

どちらにしても冷凍うどんだし、茹でなければならんかなあ、面倒だなあと思っていたら、水をかけてお皿に入れてラップをかけれ電子レンジへGO!ということに。簡単だなあと思っていましたが、袋に書いてある時間ではまだ半解凍の部分もあったので、もう少し長く入れることに。スープは粉末のものでポットに入っていたお湯を使って、特にガスを点けること無くうどんが完成しました。うーん、インスタントよりひと手間かかるけど、それなりに美味しいし、これはちょっとクセになりそうです。最近はカップ麺に入っている「天ぷら」というか、かき揚げみたいなものも単独で売っているので、手間を掛けずにうどんが食べられるような気がします。日本蕎麦や中華麺も同じようにあるので、作り方を確認してみてから購入してみようかなとも考えています。きしめんとかはないんでしょうか?そうめんなんかもあれば面白いでしょうけど、そうめんは暖かくして食べる機会が少ないのかなあ。

そうなってくると、もうちょっと冷凍庫を整理しないと麺類は収容できませんね。細かいもの、例えば冷凍にしている山椒の実や、保冷剤なんかもどうにかしたいところです。山椒の実は昆布と宅か、ちりめんじゃこと炊くしか無いんですけどね。

冷凍うどん

 - 料理ブログ,