~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

お菓子の名前

      2019/04/09

お菓子の名前 4/9

ネットでのお知り合いが面白い名前のお饅頭を紹介してたので、他にもそういうものがないのかなあといろいろと探してみました。多分ネットで調べているから、ろくでもないダジャレみたいな名前ばかり出てくるんでしょうか。ちょっとがっかりです。

知り合いが話題にしていたのは「若返りまんじゅう」というものです。まあ、食べても若返らないだろうとは思いますけど、なかなかユニークではありますね。どうも秋田県のお菓子のようです。いや、何も包装紙も含めて奇妙なものではなく、普通のお饅頭です。美味しそうです。私の街にも変わった名前のお菓子はなくもないですが、前にもご紹介したことのある東山は六波羅蜜寺の近くで売られている「幽霊飴」でしょうか。昔から売られているもので、エピソードはあるんですけど、それはさておいて確か麦芽糖だけでできていたんじゃなかったかなあと思います。優しい甘さです。やっぱりお菓子はシンプルな材料と適度な甘さが大切ですね。ネットで調べた変わった名前のお菓子で、納得させられたのはごぼうのチップスである「ゴボチ」くらいでしょうか。ごぼうって、揚げたりすると和風なような洋風なような、ちょっと説明しにくいけど、美味しいスナックになりますよね。甘くないお菓子ではごぼうを使ったものも好きです。繊維質たっぷりで、身体に優しいかどうかはわかりませんけど、ポテトチップスよりは良いのかなと思ったりします。

そういえば、お菓子の名前で訴訟騒ぎになったものもありますね。独創的なものではなくても、昔から共存しているようなお菓子ならさほど問題はないのかもしれませんけど、やっぱりこの業界もパクリでの商売は「いただけません」。

お菓子の名前

 - 料理ブログ,