~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

メンチカツ

      2019/04/05

埼玉県の川口市に土曜日しか売っていないメンチカツというのがあるそうです。B級グルメ「前川メンチ」というのがその名前なのですが、もともとはイベントの時にしか売っていなかったらしいのですが、土曜日限定で売られるよになったとか。

関東地方ではメンチカツで関西地方ではミンチカツ。似たようなもので、まあ同じようなものだと思っていたのですが、意外や意外というか違うものだったようです。関東の方のメンチカツは合いびき肉を使っているようなんですね。関西の方では牛ミンチを使っているんだそうです。まあ、そこまでこだわることもないんでしょうけど、なかなか面白いです。私が昔よく通っていた肉屋さんで揚げていたミンチカツは、なんと整形して焼いたハンバーグみたいなものが冷凍してあって、それに衣をつけてあげたものがミンチカツでした。他のお店より、ちょっと高かったように思いますけど、厚みもあってボリュームはありましたね。だけど、これはなんとなく合い挽きだったような気もします。中に入っているものもいろいろとあって、キャベツであったり、玉ねぎであったり。「前川メンチ」は梅干しなんだそうですが、これはなかなかユニークですね。思わず作ってみたくなります。どういうふうにして作るんだろうかと考えましたが、梅干しを叩いて細かくして、みじん切りの玉葱もちょっと入れて、大葉も細かく切って入れてみましょうか?コショウは控えめで、梅干しに塩分がありそうなんで、お塩は入れなくても大丈夫かな?これって、なんか美味しそうです。

これって思いっきり和風なミンチカツですね。肉だけではなくて、つなぎに卵とおからパウダーなんかを加えてみるのも良いかもしれませんね。揚げたてにソースではなくて、ポン酢とか柚子胡椒のはいった醤油かなんかで食べるのも、変わっていて良いかも。

ミンチカツ

 - 料理ブログ,