~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

あんぱん

      2019/04/04

今日、4月4日はあんぱんの日なんだそうです。さすがにゾロ目の日なので、記念日が目白押しですが、殆どが語呂合わせのようなものなので、やっぱりあんぱんの日は説得力がありました。日本だけの記念日で、明治天皇にこの日献上されたということだけですが。

あんぱんは日本を代表する洋菓子ではないでしょうか?いや、パンなので「菓子」というのはおかしいかもしれませんが、主食ではありませんよね。これって絶妙な組み合わせだといつも思っているのですが、小豆餡は紛れもなく日本のものだと思うのですが、それとパンの組み合わせですよね。もう一つ、以前はかなり変な目で見られていた。いわゆる「名古屋めし」の一つである「小倉トースト」。前から色んな所で発言してるんですけど、あんぱんと何が違うのか?バターを塗ったトーストに小倉餡を載せて食べるというのは、あんぱんをオーブントースターで温めて食べるのとどう違うのかということですよね?!小倉トーストにのせる餡を小倉餡ではなくてこし餡だったらもっと塗りやすくて美味しいんじゃないかなと考えたこともあるんですが、それなら桜餡とか白餡はどうなんだという声も聞こえてきそうです。こし餡とバターを適当に混ぜ合わせた、和風のスプレッドが売り出されても良いんじゃないかとも思うんですが、それでは元祖小倉餡の立場がないとお叱りを受けそうですが。

どうしてあんぱんってこんなにポピュラーな存在になったんでしょうね。アンパンマンなどというアニメもありますし。アンパンマン、もともとは物語の挿絵?だったんですよ。文章があって、そこに絵が添えられていて。たしかまだ書棚に雑誌が残っているかと…。

あんぱん

 - 料理ブログ,