~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

エイプリルフール

      2019/04/01

今日はエイプリルフールです。精進料理にうなぎもどき?だったと思いますが、そういうものがあります。まあ有名なので、ご存じの方は多いと思いますけど、豆腐と板海苔を使って鰻の蒲焼付に見せた料理です。精進料理ではこういった物が多いようですね。

宗教的に忌避されているものでも、やっぱり食べたいということでこういった物ができるんだろうなあと思うのですが、こんなものを食べているようではまだまだ修行が足りないのではないかと思うのは、私だけでしょうか?とはいえ、食べたいもの食べたいですよね。今日はエイプリルフールなので、そういった方面から、いろいろと食べものを見ていきましょうか?外国ではあるのか無いのか、わかりませんが日本ではこの手のものは多いですね。例えば、カニかまぼこ。これは大発明だと思うんですが、大量に市場に出るようになった「フェイク食品」の走りなんじゃないでしょうか?最近はもっとリアルな蟹の味がするような商品も出てきているようです。先程あげた「うなぎもどき」ですが、これも最近になってリアルなものが売り出されています。うなぎも高く少なくなっていますので、このあたりはもっと研究と工夫を深めてもらいたいところです。そこまでリアルではないにしても、「柿の種」とか上手に他のものを真似て作ったお菓子なんかも多いようです。見かけだけで言えば、ケーキなどに乗っている「マジパン」で作った可愛い果物みたいなものでしょうか?最近はマジパンを使ってデコレーションしたケーキなんかも少ないように思うんですが。

ニュースに「フェイク」は必要ありませんが、騙されきれない食材を使った「フェイク食品」はなかなか面白いんじゃないでしょうか?ちょっと前にある記事に出ていた「ばかまつたけ」が栽培可能というものですが、これは松茸の代わりになるんでしょうか?

エイプリルフール

 - 料理ブログ,