~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

飲酒

      2019/03/28

お酒はあまり強くないんですが、全く飲まないということではありません。料理好きなんでワインとか好きなんじゃないかと思われることもあるんですけど、意外とそうでもないんですよね。普段はウィスキーのトニックウォーター割くらいですか。

まあ、なんにしてもそんなに飲まないので。先日、webの記事でインドのアッサム地方、紅茶とかで有名ですよね。ここで密造酒による死者が多く出たということが記されていました。インドってイスラム教とかヒンドゥー教とかが多い国で、飲酒する人は少ないんじゃなかと思っていたんですけど。インドのお酒、92%が蒸留酒(ウィスキーやラム酒など)ということで、強いお酒が好きなんでしょうね。まあ、インドでは正規のお酒の値段がすごく高いということではありますので、お酒が好きな人は密造酒に手を出すんでしょうか。インドでは一人あたりのアルコール摂取量は5.7リットルで、日本は8リットルなんだそうです。日本でもアルコール度の高い缶入りのお酒や、逆に3%くらいのアルコール度のジュースと間違うような物も出ています。アルコールに対してアレルギーのある人はこういったものでも反応してしまいますけど、そうでない人はこういったものでも飲酒するようになりますよね。どっちにしても過度な飲酒はDVや飲酒運転につながって、他人に迷惑をかけるという結果にもなりかねません。いわゆる酒で身を崩すってやつですね。しかし、密造酒で死者が出るという話し、日本でも第2次大戦直後にそんな話があったと聞いたことがありますけど、経済発展をしているように見えるインドでも起こるんですね。

そういえば先日、動画サイトで「タモリ倶楽部」を見ていると、お酒の話題をやっていて某映画監督の方が「にごり酒」を炭酸飲料で割って飲んでおられました。なんだか「どぶろく感」がたまらんということで、グイグイ飲んでいましたが、どぶろくは未経験です。

飲酒

 - 料理ブログ,