~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

フルーツ牛乳

      2019/03/19

お風呂上がりに飲む飲み物ほど美味しいものはありませんね。ちょっと前に出ていた記事では、どうも大手乳業メーカーの瓶入りのフルーツ牛乳が無くなってしまうとか。ペットボトル入りになってしまうそうです。環境のことを考えると瓶入りのほうが良いのでは?

ところで、随分前から「コーヒー牛乳」「フルーツ牛乳」という表記がなくなっているんですよね。まあ、いろいろと食品表示に関して厳しくなっているので、仕方がないのかもしれませんけど。話は戻って、瓶入りからペットボトルになるということなんですが。これは運搬の軽量化と、瓶の回収の手間をなくすということで、ペットボトル化しているんですけど。確かにガラス瓶は重いですよね。でも、リサイクルはできますし、環境に優しいことは歪めません。コーラも子供の頃は瓶専用のベンダーがあって、お金を入れるとガチャっと引っ張り出す仕組みでしたよね。もうひとつ、今では子供でもペットボトルの炭酸飲料をゴクゴクと平気で飲みきってしまいますよね。あれって親はカロリーとか考えてないんでしょうか?というのも、瓶入りだった頃はコーラもレギュラー瓶だと190ccでしたよね。今のペットボトルは2倍以上入ってるわけで。この辺りも肥満の原因とかになってるような気もします。アメリカだけじゃなくて日本でもそういう傾向にありませんか?

いろんなところでマイクロプラスティックだの、ストローの事とか話題になっていますけど、もう少し食品販売の面から見て、リターナブルなもの、リユースできるものとかを増やしていって良いと思うのですが、だめなんでしょうか?

フルーツ牛乳

 - 料理ブログ,