~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

パイの日

      2019/03/14

今日、3月14日はパイの日らしいです。もちろん、円周率から来ているんですけど。何直といえば安直ですけど、まあこれはありかなとも思えますね。円周率は3.14ですから。何年か前に小学校で教えている円周率は3だとか聞いたことがありますけど。

Πの日ですよね。小文字でπですが、pieの日としている人もいるようです。確かにそういうのもアリかもしれませんね。そういえば、あまりパイは作らなくなったような気がします。アップルパイにご執心だった時期もあるんですけど、なんとなく冷凍のパイ生地をいろいろするのが面倒になったというのもあります。そういえば、いちごパイなんて言うのも、昔作ったことがあります。「不思議」でもないピーチパイを作ったこともありますけど、缶詰の白桃を使ったという時点で失敗でしたね。遙か遥か昔の話ですが。とにかく基本的に果物を煮て、それをパイ生地の中に入れればそれなりのものになるはずなんですけど、なかなか上手くはいきません。最近はもっぱら、ホットケーキミックスを使ったケーキをパイ皿で焼いているという、お手軽なお菓子作りですけど、マイブーム的なものにブルーベリーがあるので、これでなんとかとも思ってしまいます。なんだか難しそうですが。先日、ブルーベリーのジャム作りを失敗しているので、なんとか再チャレンジしてパイもっていう感じですが。

この前、本屋さんに行った時に「キッシュ」の本を見つけました。キッシュはパイとは違うんですけど、オーブンを使うというところ、甘いものでは無い焼き物というところで惹かれる所があるんですが。それにしても最近オーブンをよく使いますが寒い?時期だけ。

パイの日

 - 料理ブログ,