~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

焼き芋

      2019/03/13

最近はコンビニエンスストアや食品スーパーでも、焼き芋を作る機械があって、そこで作られた焼き芋が売られていますね。どうも、コンビニのおでんと同じようにほぼ通年で売られているように思いますが、そうではないのでしょうか?

先日、生協の配達を受け取るために集まった、かなり高齢な女性たちに混じって荷物を仕分けていたら、私が購入したサツマイモを見て、ちょっとした話題に。それが最近、スーパーでも焼き芋を売っていてたまに買うというお話でした。昔は焼き芋屋さんが回ってきていて、それを買っていたが結構なお値段がするので、頻繁には買えなかったがスーパーで買うとそんなに高い値段ではないのでおやつには最適だということでした。私の街、京都では焼き芋を売る有名なお店が何軒かあるのですが、全くシーズンでないと開店してないお店なんかもあり、購入が難しいものです。また、その中のいくつかのお店はやはり購買層が限られているのか、もちろん他のスイーツに押されて買う人が少なくなったのか、廃業されているところもあります。サツマイモは繊維質も多くて、上手に焼くととても美味しいのですが。焼き芋が買えない時は、家で蒸すという手もありますね。これは電子レンジを使えば簡単にできます。珍しいところでは、あまり大きくなくて細いサツマイモを茹でるという、これもまた方法ですね。もし、パン屋ケーキを作るのにオーブンを持っておられる方は、オーブンで焼いても美味しいです。その場合、お芋を濃いめの塩分の水に1晩漬けておいて、表面の水分をよく拭いてクッキングシートを引いた天板に乗せて、オーブンで焼くととても美味しい焼き芋ができます。

サツマイモは人間だけではなくて、家にいる犬も大好きです。あまり与えすぎないようにすれば大丈夫ということですが、美味しい焼き芋はヘタの部分を除いて、なかなか愛犬の口には入らないのが現状ですね。やはりこの季節、おやつは焼き芋でしょう。

焼き芋

 - 料理ブログ,