~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

猫の日

      2019/02/22

2月22日は流石にいろんな記念日が重なっていますが、やっぱりここは「猫の日」でしょう。他には食器洗い乾燥機の日とか、忍者の日とか、ヘッドホンの日とかいろいろありますね。「エジプトのアブ・シンベル神殿の奥に陽が届く日」でもあるそうですよ。

猫といえば、鰹節ですよね。確かに猫は鰹節が好きなのかなと思いますが、それでご飯に鰹節をかけたものを猫まんまというのは、昔は一般の家ではキャットフードなどではなくて、ご飯に鰹節をかけたものを食べさせていたような気がします。家もそうでした。鰹節といえばうちにも鰹節を作る機械?というか、削り器ですね。そういう物がありました。どんなものか想像がつかない人も多いと思いますけど、木を削るカンナが上向き、つまり削るほうが上についていて、その下には削った鰹節は落ちるところがあって、引き出しみたいなものですが、そこに溜まるのです。その部分だけ雰囲気的には今で言うところの、手回しのコーヒーミルみたいな感じです。引き出しを引っ張り出すと鰹節がでてくるという。削る部分はカンナと同じですので、刃を叩いたり胴体を叩いたりして、削る厚みを調整します。子供の頃は今のように小袋に入ったものなんかありませんでしたが「鰹節屋」さんみたいなものがあって、そこで削った鰹節を買うこともできました。最近はなかなか鰹節で出汁を取るということも少なくなってきましたが、ドリップコーヒーの器具を使って鰹だしを取る方法も有るそうです。我が家は麦茶出すときの紙パックを使って、厚めに削られた鰹節で適当に鰹だしをとって、いろいろと使っています。味噌汁もかなり美味しいですね。

しかし、時間が経過するのは早いですねえ。来週の金曜日はもう3月ですよ。この前、正月を迎えたばかりだと思っていたのに、もう3月になってしまうなんて。「梅は咲いたか、桜はまだかいな」というのがありますけど、うちの白梅はとっくに咲いております。

猫の日

 - 料理ブログ,