~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

パイナップル

      2019/02/19

パイナップルは、てっきり夏のものだと思っていて、旬を調べるカレンダーみたいなものがあるんですけど、夏に限らず年中あるもんなんですね。最近、何故かパイナップルにハマっていまして、それも缶詰とかではないフレッシュなものがいいんですね。

ことの始まりはある食品スーパーの新装開店セールだったのです。夜でもう、食事も終わってるし何を買うでもなかったのですが、なんとなく入ってみると…。まあまあ立派なパイナップルがあるではありませんか。お値段も新装開店セールの名前にピッタリの198円。状態もいい感じに熟していて、これならすぐに帰って食べてもいいかなと。迷わず購入しました。以前はカットフルーツで買うことも多かったのですが、今回の購入でカットフルーツにはない新鮮さ!に惚れ直した私は、カットフルーツに見切りをつけてフレッシュのパイナップルを探すことになるのです。切るのが面倒といえば面倒ですが、それなりの包丁だったら解体は簡単です。なんだかこの所、毎週週末には必ず1個は購入しています。パイナップルと共に肉を漬けておくと柔らかくなるということで、次は皮に近いところをなんとか利用できなかと考えているのですが。

しかし、なかなか熟していて甘い個体を見つけるのには苦労します。が、これもパイナップルを買う醍醐味のひとつなんじゃないかなと。そうそう、今の季節はフィリピン産のものが主流のような感じです。まあ、甘ければどこでもいいんですけど。

パインアップル

 - 料理ブログ,