~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

バレンタインデー

      2019/02/14

兎にも角にも、今週はバレンタインデーがあるので、チョコレートを売っているお店には近づかないことというのが、ここ何年かの行動パターンです。もちろん、おっちゃんにはそういうものに縁がないので、どうしたものかと。

そうはいっても、ここ2、3年はこの日の前後にはチョコレートケーキを作ることにはしています。と言っても、例によってホットケーキミックスを応用したケーキなので、大げさなものではありません。問題は中に何を入れるかなんですけど、普段でもホットケーキミックスを使ってケーキは作っていますが、入れるものといえばラム酒に漬けたレーズンとか、軽く煮たりんごとか。ケーキ本体がココアパウダーで黒くなっているので、なんとなく今回は赤いものが良いかなと。そこで考えたのが冷凍のいちごを軽く煮ていれるか、同じようなラズベリーを入れるか。まあミックスベリーを入れるというのも一つの手ではないかと思うんですが。ホットケーキミックスだけではあまり膨らみませんので、いろいろと工夫が大変なんでっすよ。卵とか、追加のベーキングパウダーとか強力粉とか。とてもじゃないけど、このシーズンではこの手のものは買いに行けませんので。ココアもあったよなあ。

そうですねえ、やっぱりこの類には白いホイップクリームも必要なんじゃないかと思いますけど、別に誰に食わせるんじゃななくて、自身が食べるんですから、そこまでこだわらなくても良いんでっすけど、やっぱり食べるからには美味しいものを…。

バレンタインデー

 - 料理ブログ,