~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

カレーうどん

      2019/02/12

先日、車に乗って走っている時にカレーうどんの話になりました。うちのパートナーがカレーうどんが好きという話になって、どんなものが好きなのかと聞くと、インスタントのカレーうどんの銘柄を口にしました。うーん…。

そういえば、カレーうどんって家で簡単に食べられるものでもなし、インスタントの銘柄は少ないし、やっぱりうどん屋さんへ行って食べるものなのかなとも思いました。もちろん、余ったカレーをそのままうどんにかければ、カレーうどんにならないことはないと思うのですが、ちょっと違うんじゃないかなとは思います。市販のカレールーは洋食のカレーライスのためのカレールーであり、本来はカレーうどんに使うものではないと思うんですけど。やはり、ここはかつおだしにカレー粉を使って、うどん用に仕立てるのが普通だと思うんですけど。そう考えると和風だしの素とカレー粉があれば、まあまあそれに近いものができるのかなとも思いますけど、後は何を入れるかですね。他のところは知りませんけど、子供の頃の近くのうどん屋さんでは普通の「カレーうどん」と「肉カレーうどん」があって、普通のカレーうどんは刻んだ油揚げと斜め切りにしたネギが入ってました。肉カレーうどんは油揚げが牛肉に変わるだけです。もちろん値段は違いますけど、なんとなく油揚げのほうが好きだったような気がします。最近、ちゃんとしたカレーうどんを食べていないので、ちょっと恋しくなりました。

ところで、昔あった近所のうどん屋さん、今更になって覆うのですが、大阪なんかで一般的な「甘きつね」というのはなかったような気がします。初めて甘い狐のうどんを食べたのは、屋台で回ってくる「夜泣きうどん」のお店だったような。昭和ですねえ…。

カレーうどん

 - 料理ブログ,