~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

抹茶の日

      2019/02/06

抹茶の日なんだそうです。毎日ビタミンCを摂取するために、抹茶のお世話になっている私にとって、抹茶の日を飛ばすわけにはいきませんが、この日になった理由というのが相変わらずの語呂合わせで、しかもちょっと無理があるのでは?という感じが…。

「愛知県西尾市特産の西尾茶をアピールするため、同市で抹茶の製造販売を行う会社が制定。茶道で用いられる湯を沸かす容器である風炉から、『ふう(2)ろ(6)』の語呂合わせ」ということです。毎日、お茶を点てる時はポットからお湯を入れている私にとって、使わない道具ですね。使うのはお茶碗と茶筅だけです、お茶碗もカフェオレボウルだし。海苔の日でもあるらしいのですが、こちらは「全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年に制定。701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められ、海苔がその1つとして表記されていることから」だそうです。ちょっとwebを見ていたら、チャプリンの有名な映画「モダンタイムス」で彼が靴を食べるシーンがありますけど、あれって海藻でできているそうなんだそうですね。海苔じゃないとは思うんですけど。釘は飴細工、靴紐はイカ墨スパゲティと書いてありましたけどホントでしょうか?アクション映画なんかでよく使われていたビール瓶で頭を殴るやつ。あの瓶は飴細工だと聞いたことがありますが、良く考えると最近ビール瓶にはお目にかかってないなあと。小さなビール瓶はありますけど、あれって大瓶ですよね。

あのビール瓶で殴ったら気持ちよく割れると思うんですけど、なかなかコストも高そうです。まあ、映画のああいうのはちょっと怖いです。よく模造刀で時代劇みたいな時に、真剣が混ざってたとかも聞きますし。本物のビール瓶だと痛いだろうなと…。

抹茶の日

 - 料理ブログ,