~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

弁当

      2019/01/31

webによると、今日は「愛妻の日」ということになっているようです。例によって今回は字面によるものらしいです。なにか特別な意味があるわけではないと思うのですが、愛妻の日があって、もしかすると恐妻の日もあるのかもしれませんが。

愛妻と聞くと次に続く語句は弁当なんじゃないでしょうか?どうも周りには愛妻弁当というものを持ってきている人を見かけたことがないので、以前見ていたTV番組の「サラメシ」を思い出すばかりなのです。いつの頃からか弁当と言えば、キャラ弁という感じになっているのですが、どれくらい作るのに時間がかかるのでしょう?1時間位でできるんでしょうか?朝の1時間は貴重なような気もしますけど。100円ショップに行くと、キャラ弁を作るのに便利な道具があったりします。ワンタッチで可愛い形にウィンナーソーセージに切れ込みを入れられるようなものとか、海苔をキャラクターの形に切り抜くようなものとか。子供はキャラ弁を作って欲しいと思うんでしょうね、友達の誰かがそういう物を持ってきていると。だけど、親にも向き不向きというものがあって、なかなかこういったモノは作れないなあという方も多いと思います。多分に図画工作の要素も無きにしもあらず。大変です。100均のお助け道具だけではなかなか上手くできるとは思えませんけど、毎朝こういうものを作るお母さんには感心してしまいます。

私も弁当を作っていくことはありますが簡単です。容器にご飯を入れて、玉子焼きを乗せて、ウィンナーを乗せて何か常備菜があれば乗せて。終わり!コンビニでサラダは買いますけど、沖縄とか台湾とかでありがちなスタイルです。おっちゃんはこれで大丈夫!

弁当

 - 料理ブログ,