~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

サービス

      2019/01/30

前にも書いたことがあるのですが、外食に行ったときに一番気になるのはサービスです。いくら味が良くてもサービスが劣っている店は3段階くらいレベルが下がります。この辺りは多分有名なタイヤ会社がやっているレストランガイドも同じだと思います。

今更サービスのことを、ウダウダ書いても仕方ないんですけど、まず来客に対する応対ですね。これはいちばん大切だし、基本的なことです。以前に某大手の中華料理チェーンのお店に行ったときのことです。多分フランチャイズのお店だと思うんですけど。昼も過ぎて、そんなに大きくない店ですがオープンキッチンのカウンターには、私も含めて3人位お客様。料理も全部出たようで、アルバイトらしい大学生風の男子と、パートのおばちゃんらしい人が普通に会話を始めます。が、その会話というのが、そこには居ないアルバイトスタッフに関する下世話な話で。やがて、1人の男性客が食事を終えて、レジに行くとパートらしい女性がレジで会計処理。また持ち場に戻ってきて、聞いていてもどうなんだろうなあと思われるような会話が続行します。なんかうんざりしながら耳に入ってくる会話をスルーできるわけもなく食事をしていたら、もうひとりの男性(初老のおっちゃんです)も食事が終わって立ち上がりました。「お前ら、ええかげんにしとけよ、そんな話こんなところでするな」と一声。キッチンの中のふたりは「すみません」と謝りましたが、男性の食器を見ると食べ残しが。まあ、この食べ残しは良しとしましょう。私だって、同じことをすると思います。この前も某チェーンのうどん屋さんでやっぱりアルバイトと思われる若い男性に、パートと思われる女性が指示を出したつもりが、なんだか怒鳴りつけているようで。若い男性はどうしてですかと聞いたところに、説明もなしに怒鳴られていたようです。うーん、ここも最悪でしたね、雰囲気が。

人手不足でどこも大変なのでしょうけど、客商売でこういうのはどうでしょう?まして、美味しく食事をする場所です。いくら美味しくても、こんな場所でものを食べる気にはなれません。客に対して横暴な?態度をとる店主がいるところも嫌ですけど。

サービス

 - 料理ブログ,