~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ルイボスティー、お茶…

      2019/01/29

ちょっと前に仕事場の近くのコンビニエンスストアに行ったら、いつもの紙パックのお茶の種類が増えていて「ルイボスティー」というものがありました。お茶ですからカロリーもないし、おまけにノンカフェインということでしたので買ってみることにしました。

どうも最近、いろんなお茶を勧められることが多いようです。少し前に、健康に良いということで「オクラ茶」というものを勧められました。1リットルに10本程度のオクラと、緑茶のティーバックを器に入れて、冷蔵庫で10時間くらい出すというものです。オクラは良く洗って、おいて根本の方を切っておくのです。10時間もおいておくとそこから例のオクラのヌルヌルとしたものが出てきます。緑茶の成分も出ているので、良く混ぜると美味しい感じです。オクラは取り出して、料理に使えます。1週間やってみて気がついたことがあります、このお茶な1日に1リットル飲まなければいけないということ。夏場なら簡単に飲んでしまいますけど、流石に寒い季節はちょっと無理です。オクラは火を通してはいけないということですので、生です。が、この季節のオクラは、殆どが輸入品で時には表面が傷んでいるものもあります。沖縄産はきれいですが値段は2倍します。かなりの出費になります。もうひとつ。お茶に使った後のオクラの処分です。かなりの量が出ますので、毎日オクラを食べなければなりません。もちろん冷凍にしてもいいんですけど。結局、オクラ茶は夏になってから再開することにしました。ルイボスティーはかなり飲み慣れてきて美味しいんですけど、これも多分本当の味ではないんじゃないかなと密かに思っています。昔飲んだルイボスティーはもっと癖があったような…。

やっぱりこの季節は抹茶ということに落ち着きました。40gを10日位で飲みきってしまうこともありますから、もちろん高いお茶ではないんですけど。こだわりも流派も関係ないので、健康のためと割り切って安いお茶を飲んでいます。

ルイボスティー

 - 料理ブログ,