~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

牡蠣

      2019/01/19

去年も行ったのですが、そろそろ牡蠣を食べに行こうではないかという話が持ち上がっています。去年は何もわからずに、現地に行けばいろいろとレンタルできたりして、美味しく食べられるということだったのですが、意外にそうでもなかったのです。

私達が向かおうとしているのは、かなり兵庫県よりの岡山県の某所です。朝早くから行かないと、混み合ってしまうということと、京都からではそれなりの距離があるので、夜遅く出て途中で一泊して朝早めに現地につくという作戦は昨年と同じです。去年は何も持っていかなくて、現地で書きを購入してそれを焼いて食べていたのですが、流石にポン酢だけでは飽きてしまいますし、飲みものも持込可能なようだったので、今年はポン酢以外の調味料を持っていく予定にしています。ポン酢は現地のコンロのレンタルについているんですけど、流石に海水から上げたばかりの牡蠣はある程度塩分がついているので。レモンとかユズとか、なんかそんなものも居るんじゃないかと。後はおにぎりくらいは持っていかないとなあとは思いますけど、牡蠣と焼き場は別料金で、それなりに牡蠣を買うとなかなか食べきれるかどうか。まあ、そんなこんなでこの既設の楽しみな行事ではあります。

牡蠣は海のミルクと言われいますけど、他の貝はどうかわかりませんが結構数が食べられます。同じ冬の味覚のカニは食べるときに殻をむくのが面倒ですが、牡蠣は意外とそうでもありません。今から考えただけでも、涎が出てきそうですが、もう少しの我慢ですね。

牡蠣

 - 料理ブログ,