~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

宵戎

      2019/01/09

1月10日は十日戎という事になっています。と言っても、関西方面では有名な行事ですが、関東方面ではそうでもないようです。関東方面で同じような行事といえば酉の市となるのでしょうか?両方とも商売をされている方にとっては大切なお祭りですね。

十日戎はえびす神社に商売繁盛をお祈りしに行くのですが、恵比寿様と言えば七福神の中のお一人ですね。釣り竿に鯛を持っておられます。この神様は漁業の神様でもあるようですし、何やらいろいろとありそうでここには書ききれないほど面白いし、諸説あるのでご自分でお調べになる方が面白いかもしれません。今日はその十日戎の前日での宵えびすということになります。しかし、ないつも思うのですが、えびす祭の時には神前に大きなマグロが供えられていて、それにお賽銭を…というのが多いです。私が何年かに1回位はお参りに行く、京都のえびす神社にもそういったお供えがあります。漁業の神様と言っても、なぜ鮪なのか、鯛ではないのか?疑問です。と、ここまで書いてえびす祭になにか食べ物が関係しているのかと言われてみると、お供えのマグロとえびす様が持っておられる鯛しか思いつきません。正月も終わってホッとしているときにお祭りが来るものですから、なにか特別に食べるものもなかったんでしょうか?

いや、きっと何かあるとは思うのですが、私が知らないだけかもしれません。京都のえびす神社は祇園の近くにあって、すぐ裏の通りは花街で有名な宮川町があります。多分なにか伝統的なものがあるに違いないと思うのですが。お参りに行って調べてまいります。
宵戎

 - 料理ブログ,