~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

串柿

      2018/12/28

先日、webを見ていたら串柿の話題が出ていました。この柿はお正月のお鏡餅に飾るものなんですけど、これって全国的にそうなんでしょうか?調べてみたんですけど、今ひとつわからないんですよね。この類のものって地方によって違うものだと思うんですが。

ちなみに我が家では串柿は飾っていません。まあ、そもそもお鏡餅というのが、最近流行りの小さなお餅を包装したものをいくつか、プラスティックの鏡餅の形の中に入れたものですから。もう一つは、それがかなり小さいんですよね。中には5個ぐらいしか入ってないし。上に乗っているものは、これもプラスティックでできた橙ですし。いろんなお飾りというのは必然的に乗りません。昔はお餅も本物で、三方の上に昆布と串柿と蜜柑(橙ではなかったと思うんですが)が置いてあったような気がします。逆に最近のように、紅白の御幣であったりとかはなかったようです。年末にはまたお鏡餅を注文するんですけど、今年はもう少し大きくしてみようかなとも思いますが、やっぱり同じように本物じゃない鏡餅になるんだろうなとも思いますけど、飾りはもうちょっとちゃんとしようかなと。以前もプラスティックの橙ではなくて、友人宅に実っている柚子を乗せて履いたんですが。

ところで串柿ていうのは串に10個刺さっていますよね。あれって『「いつもニコ(2個)ニコ(2個)仲むつ(6個)まじく」の語呂合わせ』になっているそうです。最近、我が家には足りないものばかりですので、伊勢海老よりは串柿のお飾りにしようかと思います。

串柿

—————————————————-
12/31から新年4日までは休載とさせていただきます。
1月7日から再開いたします。
—————————————————-

 - 料理ブログ,