~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

XXのカレー

      2018/12/26

さて、カレーほど色んなパターンを試すことができる料理も少ないのではないかと思うんですけど。青森の大湊では先日、ここを基地にしている自衛艦のカレーコンテストがあったとか。今や、自衛隊の基地のあるところでは自衛艦のカレーが大人気ですからね。

今どきのカレーのバリエーションというのは主にイギリス風のカレーのバリエーションと考えていいでしょうねえ。ともかくいろんなものを入れてしまいます。先日は台風で落下した梨を入れたカレーを作ってみたところ好評だったので、レトルトパックにして売り出したとかいう記事も出てましたね。今流行りのジビエを入れてみるというのも流行っているようで、私の母校の大学でも何年か前に近くで取れたジビエを入れたカレーを期間限定だったと思うんですが、学生食堂で出していたので、わざわざOBだとということで食べに行ったことがあります。まあ、ちょっと歩けばそこに猪や鹿が居るような場所にある学校なのですが。カレーはやはり肉独特の匂いを緩和することができるので、もっと気軽なジビエ料理に使えるといいんですが、肉の処理が悪いとそうもいかないようです。害獣対策をするにはこのあたりにも、もう少し予算を割いて貰う必要がありそうですね。

ジビエのカレーもさることながら、他にもいろいろと入れることができますが、落下したリンゴなんかも、うまく加工してカレーに入れることもできますよね。なんでも無駄にしないことが重要ですが、カレーへの利用は非常に有効だと思います。

XXのカレー

 - 料理ブログ,