~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

忘年会

      2018/12/23

忘年会に行ってきました。学生時代の仲間が集まる年に2回ある集まりなんですが、あまり同年代のおっさんたちと顔を合わせて酒を酌み交わすのも、イマイチなような気がしていますので、私が参加するのは年末の忘年会だけです。

ところがこの忘年会、年末の場所探しは私の役目と決まっていいるのです。どうも夏の集まりには参加しないので、ペナルディというわけでもないのでしょうが、変わった店に連れていくということになっています。基本的に飲み放題の店になるんですが、以前は食べ放題と飲み放題とがセットになっているところが多かったと思います。最近は年齢的にもそんなに食べることは少ないので、飲み放題はあっても食べ放題というのは少なくなっていました。今年はなぜか飲み食べ放題というところになってしまいまして、お店に行ったのはいいのですが、最近流行りのタブレット端末での注文というところでした。なかなかそういうのを得意としていない連中ですので、注文も大変です。もう一つ引っかかったのは、発注時の数です。例えば串カツは1人前でいいと思って「1」と入力すると、1本しか来ないのです。他にもそういうのがあって、中頃には人数分を注文すると、とてつもない量が運ばれてきたり。出てくる量に関しては何も書いてないので、いちいち店員さんに尋ねることもできず、なんだかなあという感じもしました。タブレットでの注文も、回転寿司のように、洗練?されていればいいんですけど、中途半端なものは良くないですね。まあ、安い料金の戸kロオだから仕方ないかとは思うんですが、これでは食品ロスも多く出るのではないかと思います。

さて、来年の冬はどうするか?いろいろと考えはあるんですけど、メンバーに鶏が駄目な人間がひとりいるんで、ここが一番のネックです。宴会料理って、安く提供するためなのか、結構鶏料理が多いんですよね。さて、どうなりますやら。

忘年会

 - 料理ブログ,