~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

自動販売機

      2018/12/17

日本に来た外国人が、日本では自販機がとても多いことに驚いているという話を以前聞いたことがあります。例えば、アメリカの都市のちょっと人通りの少ない場所に自販機なんかがあったら、すぐ壊されて中の物や釣り銭が盗まれるというのです。

あまり治安の悪い外国に行ったことがないので、自動販売機がどうなっているかは全く知識がないのでわからないのですが。しかし、日本には自動販売機が多いとは思いますし、いろんな自動販売機がありますよね。ちょっと前に話題になっていたのは、天ぷらうどんとか中華そばが出てくる古いレトロな自販機ですね。商品は手作りなんだそうですが、機械自体のパーツが無くなっていて、壊れるとオーナーさんや関係者が自作しているという話も聞いたことがあります。たしかに昔食べた記憶があります。たしか国道の横にある自販機ばかりが置かれている、バス停の待合所のちょっと大きな感じのところだったような気がします。この手の自販機が衰退していったのは、たぶんカップ麺の自販機ができてきてからではないでしょうか?確か某カップ麺が出始めた頃にあった自販機は、ラーメンがゴロっと出てきて、普通にシールを外して自販機の別の口?にあるところに置いて、ボタンを押してお湯を入れるというシステムだったような気がします。最近のカップ麺の自販機はどうなっているんでしょうか?食べてないのでわかりませんが。先日、忘年会で繁華街にでかけたときに、駐車場で以前買ったことのある「だし」の自動販売機を見つけました。ペットボトルに入っていて、あごだしなので昆布とあご(干したトビウオ?)が入っているのです。なかなか美味しいんですけど、スーパーとかではあまり見かけません。

いろんな自販機があるようですが、先日webの記事で焼きたてのピザの自販機というものが紹介されていました。何種類かのピザを電子レンジで温めるのではなく、焦げ目がつくように焼いてくれるそうです。5分かかるそうですが、なかなか美味しそうでしたよ。

自動販売機

 - 料理ブログ,