~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

コーヒーいろいろ

      2018/12/14

今年はいくら寒くなるのが遅くなったとは言え、流石に最近アイスコーヒーを飲むことは少なくなりました。もちろん家で作ることもなくなりましたけど。挽いた豆でコーヒーを入れようと思いましたけど、用意していなかったので繋ぎにはインスタントコーヒーです。

インスタントコーヒーもなぜか、カップに入れて作るよりコーヒーサーバーでまとめて作ったほうが美味しいと思うのですが、いかがですか?どうもこのあたりの理由はわかりませんが、サーバーで多めに作ったほうが美味しいようです。で、豆を買ってきて、作ろうとしたら、今度はドリップの紙が少ないのに気が付きました。我が家のドリッパーは一番大きなサイズなので、近所には売っていません。わざわざコーヒー専門店で買って、ついでなのでコーヒーも。ペーパーがなければないで、水出しコーヒーを作るとか、エスプレッソにするとか方法はあるんですけど。エスプレッソは美味しいんですけど、家でするには後片付けが面倒で、少量しか作れませんしね。前にフランス映画を見ていると、あのエスプレッソの器具でかなり大型なものを見かけたのですが、日本では売ってないような。あれだと分量はできるんでしょうけど。最近はコーヒープレスというものもありますね。以前に我が家でも紅茶をプレスする器具はあったのですが、あれでコーヒーを試してみましたが、すごい力が必要で諦めました。違うんですね、やっぱり。ネルドリップもやったことがありますけど、ドリッパーの管理が大変そうです。面倒でなければコーヒーサイフォンもありますが。やっぱり手頃なのが、ペーパードリップのようです。

しかし、よく考えるとプレス以外の器具は所有してますね。でも、そんなにコーヒーが好きな一家だったんでしょうか?母親はたしかに毎日コーヒーを飲まないといられない人でしたが、インスタントでもぜんぜん大丈夫でした。私はコーヒーよりお茶ですけど。

コーヒーいろいろ

 - 料理ブログ,