~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ビタミンの日

      2018/12/13

今日はビタミンの日なんだそうです。もちろん日本だけの記念日みたいですけど、1913年に鈴木梅太郎という方が「米ぬかから抽出した脚気を予防する成分に『オリザニン』と命名したことを東京化学会で発表したことを記念」したということで制定されました。

この1年後にビタミンB1が発見されるのですが、これはオリザニンと同じものだったそうです。脚気はビタミン不足からくる病気のようですが、足がむくんだりしてくるんだそうで、心不全にになるんでしょうか?あまり医療に詳しくないので、いい加減なことは書けないんですが、昔、戦争で旧陸軍は死者の2割に当たる4000人が脚気で亡くなったと、webには出ていましたが、陸軍の食料は白米を基本にしていたそうで、海軍でも同じような状況だったみたいで、麦飯にしたところ改善されたとか。陸軍では基本的に徴兵する時には白米を食べさせるという条件みたいだったようで、健康を管理する偉い方が白米食ではないというような意見を述べていたようです。色んな意見があるようですが、これを強く訴えていたのが陸軍省医務局長の森林太郎という人物。有名な方ですので、おわかりの方も多いと思いますけど、あの作家・森鴎外その人です。まあ、当時はなかなか白いご飯を食べさせてもらえなかったんでしょうね。心な中で軍隊に行けば白いご飯が食べられるということであれば、まあ兵隊も悪くないと思う貧しい所の人もいたんでしょうか?まあ、あまり歴史には詳しくないんで、間違っているところもあるかもしれませんけど、脚気→ビタミン→森鴎外という予想もしない展開が見えてくるのも、ちょっと面白いのかなあと。

最近なら、サプリメントでいろいろと補給できると思うんですが、私もなぜかマルチビタミンとかマルチミネラルとかいうサプリメントをたまに飲んでいます。亜鉛とかは不足すると味覚に影響が出てくるとか聞いたので、飲んでるんですがどうなんでしょうね?

ビタミンの日

 - 料理ブログ,