~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今年の一皿

      2018/12/11

昨日はサバが豊漁なんですとか言っていたら、毎年その年を表していると言うか、そういう料理や食材が発表されて、今年はサバなんだそうです。確かにサバ缶がよく売れて、サバは話題になりましたね。健康にもいいというフレコミ。ブームに終わるのかな?

最近は家で魚を焼くという人が少なくなっているという話を聞いたことがありますけど、これはやっぱり匂いのせいなんでしょうか?魚を焼くと籠もりますからね。多分ロースターなんかで焼いている方が多いと思うんですが、我が家ではフライパンに専用のオーブンペーパーみたいなのを使って魚は焼いています。後片付けが楽ですしね。前に書いたサンマの話のときみたいな失敗はありませんから。サバに関してもう一ついうと、最近は骨やエラを取った切り身の冷凍なんかが販売されています。面倒がないので、それを使うことが多いですね、ちょっと割高ですけど。サバは焼く場合がほとんどなんですけど、煮てあるのも嫌いではないんです。ご飯にはすごく合いますからね。味噌煮よりは生姜が入って甘辛く煮てあるものが好きです。家では焼く以外によくやるのは、トマト缶を使った煮込みですね。バジルとか入れて、イタリア風ってことで。

サバは美味しいんですけど、あまりまた大々的にこんなことが報道されると、他の国の大型の漁船が大量に出てきて、ガバっとサバを捕獲して私達が食べる物がなくなってしまうかもしれませんけど。身近な魚ですし、あまり高価にはなってほしくないかも。

今年の一皿

 - 料理ブログ,