~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

年始休業

      2018/12/07

スーパーマケットとかデパートなんかの量販店が、休日をなくしたのはいつ頃なんだろうかと、ふと考えてしまいます。デパートも確かに私が子供の頃には毎週定休日というものがあったように思いますけど。でも、そこは考えているのか店舗によって日が違って。

最近では年中無休ですよね。お正月も休まないし、もちろん定休日もない。ある時期までは中小のスーパーでは年始は休みになっていたのですが、それも大手のスーパーが年始も営業するということになって、正月から店を開けるようになったと思います。直営の店舗は回転してますが、その中に入っている名店街のようなところは、ネットなんかをかけて閉店していたようですが、今はどうなのでしょうか?最近は混雑が嫌なのでわざわざ人出のある時期に、大型商業施設などには行かないのでわかりませんが。昔、学生の頃にアルバイトをしていたときはたしかに休みがありました。よく考えると、正月に食品を売っているお店が開いているんなら、わざわざ日持ちのするおせち料理なんかを作る必要もありませんし、混んでいるお店に行って買い物をして家で食事をする必要もないと思います。ある意味では、こういった食品を売っているスーパーは自分で自分の首を絞めているとは考えられませんか?

今年辺りからは人手不足もあって、年始は店を閉めるというところも多数あるようです。デパートなどでも年末年始の贈り物の送料を引き上げなくてはならないそうで、お歳暮なんかも昔ながらに持参して挨拶するのが、自然になってくると思いませんか?

年始休業

 - 料理ブログ,