~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

生卵

   

最近、卵かけご飯の記事をよく目にします。TKGと言うそうですが、なんでもこのパターンの言い方になるのはちょっと…って感じもしなくもありませんが。記事がよく目立つだけで、私自身は全く卵かけご飯が食べられない人なので。

一番最初にこの類の記事を見たのは新鮮な卵がかけ放題になるお店があるというものでした。確かご飯のおかわりは料金が発生するんですけど、卵はいくつでもかけていいということでした。この店は養鶏場の関連のお店だったと思うんですが、そんな関係もあってそういったシステムになっていたような。私自身が卵かけ放題というか、卵は食べ放題という面瀬に行ったのは、徳島ラーメンのお店でした。徳島ラーメンには生卵を入れるんだそうで。そう言えば、松本零士の漫画に出てくるラーメンには、生卵が入っていたような気がしますけど、東京では生卵を入れるのかどうかは定かではありません。次に生卵をご飯にかけるという記事を見たのは、外国人観光客関連でした。ご存知かと思うのですが、外国人は生卵は食べないそうなんで。聞くところによると、日本ほど衛生管理というか、新鮮なものが流通していないんだとかいう話でしたが、真意の程はわかりません。でも、先日イタリアでは生卵食べるらしいという噂を聞きまして。どうも詳しいことはわかりませんがお砂糖を入れて食べるそうなんです。食べるのは小学生くらいから上の子供だけらしいのですが。これはもうちょっと調べて見る価値はありそうですね。面白そうです。

先日、久しぶりに牛丼屋さんでセット者を注文したのですが、サラダ付きを注文したつもりが、漬物、生卵、味噌汁がついてきました。お昼時で忙しそうだったので、仕方なく卵の黄身だけを味噌汁の中に投入!まあ、黄身だけでも多少熱が入っていればなんとか…。

生卵

 - 料理ブログ,