~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

寒くなってからの風物詩

      2018/11/28

今や、1年中コンビニエンスストアではおでんを売ってますし、中華まんと呼ばれる蒸しパンも売っています。めっきりというか、全く無くなってしまったのはドーナツですね。一時期、あれほどどこのコンビニでもドーナツを売っていたのに。

まあ、それはそれとして来年の1月からアメリカの有名ドーナツチェーンの名前から「ドーナツ」と文字が消えるというニュースが流れてきました。「ダンキンドーナツ」というチェーン店がブランド名からドーナツを取ってしまうそうです。ドーナツを食べすぎて太ってしまったという噂があった偉大な歌手、エルビス・プレスリーが悪いわけではないんでしょうけど、あれ以来段々とドーナツは悪者にされているようで、ちょっと気の毒なような気がします。とはいえ、先日久しぶりにドーナツショップを訪れると、かなり商品が変わっていることに気が付きました。以前はそうでもなかったのですが、甘いドーナツが減っていて、食事として食べられるようなものが多くなってきたなあと。お値段もハンバーガー並みですけど、まあハンバーガーに飽きたらこれでもいいかなという感じではありました。さて、アメリカで悪者にされているのは、どうやらドーナツだけでは無いようでフライドチキンもそうらしいです。アメリカではあのフライドチキン、「KFC」と呼ばれているらしいのですが、これには訳があってケンタッキー州がケンタッキーという名前を商標登録して、使っていると使用料を払わなければならなくなったらしく、もう一つは「フライド」というのは「揚げる」という意味の他に「薬漬け」という意味もあるそうで、こういった不健康な意味を一掃したいようです。

さて、ドーナツもフライドチキンもあまり暑い時には食べたいともいませんよね。やっぱりクリスマスとか寒い冬にというイメージがあるんですが。我が家ではドーナツかフライドチキンかの二択なんですが、今年はどうしようかな?フライドチキンですかね?!

中華まん

 - 料理ブログ,