~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

もうクリスマス?…

      2018/11/14

友人の奥様のInstagramでクリスマス用のシュトレンを今年も作りますので、予約を受け付けますというお知らせが。うーん、早いなあと思いながらもも追う11月も3週目に突入していますから、そんなもんなのかなあと。コンビニにもケーキの予約パンフレットが。

そういえば、昨日聞いていたストリーミングでもクリスマス音楽が鳴っていましたね。もうCDとかでもクリスマスミュージックを流しても恥ずかしくないかなとも。とはいってもクリスマス音楽は4,5枚しかなかったような気もしますけど。で、クリスマスのケーキはどうするかと、今更のように考えてしまいます。去年は作らなかったような気もしますけど、その前はスプレー缶に入ったホイップクリームを使って失敗したので、今年はちゃんと生クリームをホイップしようかと。ケーキ台は毎年のごとく、市販品で間に合わすとして、デコレーションにはたまには缶詰の果物は止めて本物にしようかなと思いますが、これも直前になってどうなることやら。とはいえ、何年か前みたいにドーナツショップでそれらしいクリスマス風のドーナツでお茶を濁すのは焼けておこうかなとは思ってますけど。

まあ、まだ考えるのは早いですね。もうちょっとギリギリまで待っても大丈夫なんじゃないかなと。最悪、ケーキ台と生クリームがあればどうにでもなりますし、どうせ大人だけですから。このあたりは気が楽です。

もうクリスマス

 - 料理ブログ,