~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

リンゴの日

      2018/11/05

前にもちょっと書きましたが、生協の共同購入で「リンゴ頒布会」というのがあって入ってみました。毎週の配達でいろんなリンゴが2個ずつくらい配達されてます。後少しで終わりだと思うのですが、歯ごたえといい香りといい、甘さといい個性があって面白いです。

リンゴというと生食が多いとは思うんですけど、某大型ハンバーガーチェーンで売ってえいるアップルパイも好きなんです。温かいし、あれは揚パイですよね。サクッとしていて美味しいです。何となく、アップルパイには紅茶ではなくてコーヒーが合うような気がしています。ポーションで売っているアップルパイも嫌いではないんですけど、買うとなるとやっぱりホールで買ってしまいます。このお菓子に限っていえば、そんなに値段は高くなくて、サイズもちょっと小さいものがあって買いやすいですよね。以前は作ったこともあるんですけど、使っていたガラス製のパイ皿を牛な手からは、なかなかパイを焼く機会も少なくなっています。春先に新たにパイ皿を購入したので、ぜひともこの冬はアップルパイを焼いてみたいなと。もちろんパイ皮は冷凍です。冷凍のパイ生地があるといろんなパイが比較的簡単にできてしまうので便利です。購入するときにできれば大型のパイシートを買うとそんなに伸ばさなくてもいいので便利ではないかと思うんですが。

パイは面倒だと思ったら、焼きリンゴですね。簡単なのは半分に切って心を切り抜いて、バターとシナモンをそこに入れて、オーブントースターでじっくり焼けば完成です。本格的ではないですけど、これでもなかなか美味しいです。

リンゴの日

 - 料理ブログ,