~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

冷凍のおやつ

      2018/10/29

このところ、ちょっと涼しくなってきているので、秋なので当たり前なのですがおやつも温かいものが多くなってきています。とはいえ、ちょっと前まではコーヒーの残り物で、コーヒーゼリーを作ったりはしていたんですけど。

あたたかいおやつといえば、たこ焼きとかお好み焼きのたぐいだったり、たい焼きや今川焼きのたぐいだったりするわけですけど、どう考えてもちょっと食べようかという時にはササッと作るというわけには行かないので、どうしても冷凍食品になってしまいます。ちょっと前まで、今川焼きはオーブントースターで温めていたんですけど、なかなか上手に中まで火が通らないし、電子レンジでは爆発してしまうという情けない状況で。「弱」のワット数でやっても同じなので、なにか方法はないかと思っていましたが、「解凍」のスイッチを使って見ることに。普通に解凍の時間を設定するよりちょっと長めにしてやると、なんだか上手に暖かくなるようです。もちろん電子レンジですので、外側はパリッとするわけには行かないんですけど、そういう場合はそのままオーブントースターにちょこっと入れてやると、うまくいくようです。すでに餡のなかまで解答しているので、表面だけ見ながら適当に時間を合わせてください。

なかなか暖かくて甘いおやつというのは多くないので、後はみたらし団子くらいでしょうかね?京都でしたら、甘い白味噌にもう少しみりんや砂糖、少しの醤油を入れてタレにして、焼いたお餅に絡めるというのもなかなか美味しいものです。

冷凍のおやつ

 - 料理ブログ,