~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

パスタ

      2018/10/25

1995年の10月25日にイタリアで世界パスタ会議が開催されたそうです。それで今日は「世界パスタデー」ということになっているようです。EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているとか。

最近ではパスタという言い方が一般的になっていますけど、日本ではいつからパスタって言い始めたんでしょう?かなり前までは「スパゲティ」と「マカロニ」というような言い方しかなかったように思いますし、そんなに多くの種類はなかったんじゃないでしょうか?喫茶店に行くと「ナポリタン」と「ミートソース」という2種類のメニューはありましたね。どちらもそんなにいつも食べられるものではなかったので、子供の頃は粉チーズをやたらとかけて食べていたように思います。そういえば、子供の頃はマカロニってあまり好きな方じゃなかったと思います。給食によく出てたなあという記憶があるので、あまり美味しいという記憶が無いのかなあとも思えますけど。家にガスオーブンが来てからは、マカロニを使ってグラタンを作ることが多くなったので、好きになりました。最近はいろんな形のショートパスタが出回っているので、昔からある一般的な形のものは使う機会が少ないですね。これからの季節は白くて、ちょっと焦げ目がついているグラタンが美味しい季節になります。

ところで名古屋に遊びに行ったときに食べたパスタは最近では衝撃の食べ物でしたね。2mm以上はあるんじゃないかという乾麺を料理した「あんスパ」です。極端に細いスパゲッティーニも好きなんですけど、太いモッチリしたアレは名古屋独特のものですね。

パスタ

 - 料理ブログ,