~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

きのこ

      2018/10/22

このところよくニュースで聞くのが、高齢の方が山にキノコを採りに入って遭難してしまうという話です。どうも街に住んでいる私には、どんな所に食べられるキノコが生えているのか全くわからないのですが、山の斜面とかが多いらしいですね。

今年は聞くところによると、松茸でだけではなくて他のキノコも豊作だという話なのですが、多分遭難される高齢者の方とかは、普段入っていかないようなところに獲物を見つけて取りに行っているのではないかと勝手に想像してしまいます。転落して動けなくなってそのまま亡くなるということもあるのでしょう。やっぱり無理は禁物です。そして、前からよくお話しているように、この季節になると毒キノコで命を落としてしまうというのもよくある話。よくあっては欲しくないのですが、毒キノコらしくない?毒キノコもよくあるみたいで、これも私だったら全く区別がつかないようなものも多くあります。青森県の保健衛生課は県のホームページでは、食用と判断できないものは「採らない」「食べない」「人にあげない」「販売しない」というのを心がけてほしいということです。たしかにキノコは美味しいんですけど、命と引き換えに食べるものではないと思いますけど。

なんだか背筋の寒なる話ばかりでしたが、いい話も。バカマツタケという松茸に非常によく似たキノコがあるんですが、これの栽培に成功したということです。そんなに大きなニュースになっていないようですが、実用化というか口に入るのは3年後位だったかな?

きのこ

 - 料理ブログ,