~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

菓道家

      2018/10/16

菓道家という方がいらっしゃるらしいです。どうもこれは和菓子を作る方のようですが、あまり聞いたことはありません。新聞のwebで見たのですが、何やら般若?のお面のようなものをして、お菓子を作っていらっしゃいました。うーん…。

一見見た感じでは、お菓子を作っている所に何らかのパフォーマンス派が入っているようにも思えましたが、和菓子ですし基本的にはあまりそういったパフォーマンスはないように思うんですが。もちろん菓道家という資格があるわけではなくて、和菓子ではないのかもしれませんが、製菓衛生師や菓子製造技能士という国家資格は存在します。まあ、誰が作って売ってもいいんですけどね。民間の資格にはスイーツアドバイザーとか製菓アドバイザーなんて言う資格もあります。菓子検定なんかもそうですね。国家資格は名乗れますけど、これは調理師なんかと同じですね。特に調理師でなければお店を開くことができないというわけでもありませんけど、やはり国家資格のほうがって感じではあります。しかし「道」ですからね、そのうちに何段とかいうのになってしまうのかもしれませんけど、民間資格にはかわりありません。といっても、いくら調理師や菓子製造技能士が作ったとしても、必ずしも美味しお菓子ができるわけではありませんし。

かなり以前に東北から友人が入洛してきた時、どこで調べてきたのか和菓子を目の前で作ってくれて、それをすぐに食べられるというお店がありました。手元をよく見ていたのですが、見事というほかない手さばきで椿が作られました。みんな手を叩いて感激しました。

菓道家

 - 学び, 文化・歴史