~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

非常食再び

      2018/10/11

なんだか、今年は大きな台風がよく来ますね。先月関西地方を直撃した台風では、仕事場のビルが揺れたり、テレビの生放送中に「揺れてますね、地震でしょうか?」と言ったテレビ出演者がいたらしいんですが、なんのことはない、ビルが風で揺れていたとか。

まあともかく、怖かったですね。このところ、一番早く普及するインフラだと思っていた電気が、長時間と言うか、一部では長期間停電になったりとか、大変です。先日も我が家では停電に備えて、いつもより多めにご飯を炊くことにしました。とりあえず、パックのご飯や茹でれば食べられる赤飯なども用意はしているのですが、今回は流石に多めにご飯を炊いてパック詰めして置いておくことにしました。これなら最悪、ふりかけやその他作りおきのもので食事ができるかなと考えたからです。もう、そんなに気温が上がる季節でもないので、大丈夫かなと思ったわけです。それでもそんなに長期間持つわけでもないので、やや目にとは思っていましたが、幸いにも停電ということにはならなかったので、なんとかなりました。マンション住まいだと、食料の他にも停電だと水の心配もありますね。都市部と言うか、あまり停電が想定できないところでも電気が来なくなる可能性がありますので、これからは注意が必要ではないかと思います。うちなんかは停電になるとIP電話なのでインターネットばかりか、固定電話も使えなくなってしまうという困ったことになりそうです。

しかし、まだ台風は来そうな感じがします。これは完全に温暖化だからではないかと思います。今更のように温暖化は嘘だと言っている政治家お抱えの科学者の所に、できれば大きな台風がご挨拶に行ってほしいところではあります。

非常食再び

 - 料理ブログ,