~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

流石にゾロ目!

      2018/10/10

流石に今日は10月10日なんで、いろんな記念日になっていますね。ちょっと前までは「体育の日」だったはずですけど。確か前の東京オリンピックの徘徊式の日だったんじゃなかったでしょうか?この日が選ばれたのは、晴れになる特異日だったと聞いていますけど。

それにしても、記念日の多い日ですね。「日本記念日協会」によると同協会の認定した記念日が1年の中で最も多い日となっているとか。なんとなくわかるような気がします。「マグロの日」は726年のこの日、聖武天皇の伴で明石に赴いた山部赤人が、まぐろ漁を称えた歌を詠んだことにちなんで、日本かつお・まぐろ漁業協同組合連合会が制定したとか。真偽はわかりませんが、まあ普通ですね。「缶詰の日」は1877年のこの日、北海道石狩町(現在の石狩市)において、日本最初の缶詰(中身はサケ)が作られたことにちなんで日本缶詰協会が制定。こっちは確かな史実のようです。食べ物だけ書き出して見ると、肉だんごの日、トッポの日(これはお菓子の名前ですね)、釣りの日、トマトの日、冷凍めんの日、お好み焼の日などなど。ほとんど10月10日の文字の形や読み方、語呂なんかに合わせたものですね。冷凍めんの日なんかは、単に冷凍の日だけでも良さそうなものですが、他にも転倒の日だとか赤ちゃんの日(10月10日で生まれくてくるからだそうです)、極め付きはJUJUの日ですね。歌手のJUJUさんのための日だそうです。

どうも缶詰の日だけが正当な理由?!のある記念日のような気もします。最初に作られた缶詰は鮭の缶詰だったそうなんで、シャケ缶が日本最初の缶詰?そういえば、最近シャケ缶食べてないですね。そう思うと無性に食べたくなってきます。

流石にゾロ目

 - 料理ブログ,