~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

月が変わりました

      2018/10/02

月が変わって、今日から10月ですね。今月も含めて今年もあと3ヶ月になりました。最近よく言われるのが「平成最後のXXXX]ですが、平成最後の年になっちゃうわけでしょうか?来年の3月末まで平成なので、来年も平成なのでしょうか?

10月というのは「期」が変わる時でもあるので、日本ではここまでがこの期の中間点になりますね。流石にそういう事もあって、webでいろいろと調べてみると「自治体改変」という項目が、この日だけ増えていました。新しく市制を敷くとか、市町村合併とか。もう一つ目立ったのが、放送局の設立ですね。設立と言うよりは、この日を境に本放送を始めたというのが正解なんでしょうか。50年台とかはラジオが多いですが、それ以降になってくると、テレビとかFM放送が多いです。料理番組は主にテレビですね。はじめは多分、料理を作るという番組がほとんどだったと思うんですけど、ある時からは料理を紹介する、料理を食べるという内容の番組が多くなりましたね。料理を作ってみせるというのは、意外と簡単です。最近でもインターネットでやっていますが、確かに作るということを記録して、媒体に乗せるというのは簡単ですが、他所とは違ったものを作ってというところに苦心するところで、どれだけきれいに盛り付けても、それがなければ自己満足なんです。料理を紹介する番組はもっと難しいんだろうとも思えます。何しろ味を言葉で表現しなければいけないんですから。もう一つ、ものによっては美味しくないものも、紹介することがあるようですが、その場合でもどのようにその商品(商品でない場合もあるでしょうけど)が傷つかないように、上手に言い表すかということですね。

ある俳優さんが全国各地を回って料理を紹介する番組で、正直美味しくないものもありましたと告白しているのを、本で読んだことがあります。当然、不味いとはいえなかったそうですが、その表現の方法はかなりユニークなものでした。詳しくは言えませんけど…。

テレビ

 - 料理ブログ,